卒業おめでとう

昨日、娘が無事に小学校を卒業しました。晴れやかな娘の表情に、充実した6年間を過ごすことができたのだなぁ、と嬉しくなりました。
よく、今の自分があるのは周りの人のおかげだと感謝しなさいと言いますが、自分の事だとなかなか素直にそう思えない時もあります。
でも、子供の事となると、小さな赤ちゃんから、大きな怪我や病気もせず、こうやって無事に小学校を卒業できたということに、世界中の人…人だけでなく、ありとあらゆるものに、感謝せずにはいられません。
卒業のお祝いに、娘が大好きなチョコレートロールケーキを作りました。それを家族揃って食べることができ、幸せな気持ちで一杯になりました。
(ミチ)